忍者ブログ
大学生になってしまったとある人間がカメラ持って自転車に乗って旅する的なブログ。Twitter:@Y_O_Yucky
Calendar
<< 2024/03 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 果たしてTPPの行方は?

 最近それ関連のニュースをテレビで見かけない気が・・・。

 やはりTPP交渉参加の決定を1日遅らせてくれたおかげでイロイロと空ぶってくれているのだろうか?

 それとも、交渉は行き詰っているが、ある時、例えばアメリカが一方的な条件でTPP参加を促すのだろうか?

 僕が思うに、それもありかと。TPPに関して日本が無視されている中で、当然日本の政治家は焦るわけです。そんな状況下で、アメリカ等がいきなり、「じゃあ、日本も参加するか?」って聞かれたら、日本は真っ先に飛びつくと思うのですよ。今まで空振り続きでしたからね。
 さて、それが不平等なモノだとしたら?
 今の時代で流石に不平等条約はないと思いますが・・・、でも、不平等ではなくても、日本が不利になるような条件で突き出してきたとしたら?
 日本を守るか、世界を目指すか。
 日本「ちょっとコメとか、アニメとか死んじゃうけど、TPPに参加するにはいいチャンスかもしれない」
 ってなったりしてw
 そうなったら日本はダメですね、もう。


 この意見は、あくまで僕自身のものですので、過信しないようにお願いします。まあ、参考程度になら。

拍手[0回]

PR
 Yucky's room.は趣味のためのブログとして公開してきましたが、しばらくの間、TPP断固反対のための抗議の為に、TPP関連の記事に専念します。
 趣味の記事は、本来写真だけに特化させてきたブログ「EOS 7Dの使い手」にて公開します。

 で、

 今日のニュース。 リンク:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111113-00000061-jij-pol
 
【ホノルル時事】外務省は12日夜(日本時間13日午後)、日米首脳会談に関する米側の報道向け発表に関し、「野田佳彦首相が『全ての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる』と述べたとされているが、そのような発言を行った事実はない」と否定するコメントを出した。
 コメントは「日本側がこれまでに表明した基本方針や対外説明を踏まえ、米側で解釈したものであり、発言が行われなかったことが確認された」としている。報道資料はホワイトハウスが発表したもので、外務省は事実無根だとして抗議。米側は誤解を認め、陳謝したという。
 環太平洋連携協定(TPP)交渉に関し、日本側は昨年11月に閣議決定した「包括的経済連携に関する基本方針」に基づく説明を米側にしてきた。同方針は、「(慎重な扱いが必要な)品目について配慮を行いつつ、全ての品目を自由化交渉対象」とすると明記。首相自身、11日の記者会見で同方針に言及して「さらに歩みを前に出す」と強調しており、米側の誤解につながったとみられる


 誤解・・・・・・。これ、本当に誤解なのか?どちらかと言うと、アメリカが都合のいいように解釈して、それで日本に「こうしろよ」と遠まわしのように強要しているようにも感じられるのですが。

 このままだと、アメリカの言いなりになってしまうと思うのです。そして、まだTPPに参加しなくても、もうあとに弾けない状況になってしまいます、否、既になってしまっているかもしれないのです。
 でも、撤退するならなるべく早いほうがいいはずです。

 国、早く目を世界から国民へ向けろ。

拍手[0回]


本日、野田総理ハワイでAPECに参加し、TPP参加交渉を進めると表明したらしい。

 しかしながら、このTPPに関する情報が少なく、説明不足のまま、いわゆる「見切り発車」をしたものと思われます。
 「見切り発車」・・・・・・。つまりこれは独断と捉えてもいいと思うのですが。つまり独裁?

 TPP参加に伴って、農業への対策、文化への対策、その他もろもろの具体的な対策案を出さないまま、参加交渉へとつなげるとは、日本はもうダメなのかもしれないですね。国民の意思も伝わらない、もはやこれは民主主義ではなくなってしまっているのではないか?
 過言かもしれませんが、そういってもいいと思います。

 関係国の反応は大歓迎だとの事。もはや野田総理の目は、日本国内ではなく、世界のトップに向いてしまったのでしょうか?

 本当にやめて欲しいです。TPP交渉で経済を安定させようとするなら、もっと他にいい方法があるはずです。

 高校生と言う身分なので、これ以上詳しいことはかけませんが、とりあえず、何が何でもTPPだけは阻止しなければならないと思いますね。

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

ジオターゲティング
最新コメント
[09/21 管理人]
[09/21 絣]
[08/17 Y.O.Yucky]
[08/16 絣]
[07/19 ?]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鏡澤 初芽@Y.O.Yucky
性別:
男性
職業:
とある私立の大学生
趣味:
カメラ、懐中電灯集め、バドミントン、ラジコン、アニメ鑑賞、読書、執筆、車、エレクトーン、自転車ツーリング、絵などなど。
自己紹介:
Twitter:Y_O_Yucky
多趣味な管理者です。
まぁ、要するに ア・レ ですよ。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ジオターゲティング
<div align="center" style="font-size:10pt">
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ