忍者ブログ
大学生になってしまったとある人間がカメラ持って自転車に乗って旅する的なブログ。Twitter:@Y_O_Yucky
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7   8  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、まったくもって行く気はなかったんだけどね。

 こっちでちょいとロードを乗ろうと思って、最初は郡山駅付近をうろちょろしようと思っていたんだよ。でも、そしたら何故か真逆の方向、須賀川のほうへ向かっていたんだよね、意図的に。

 面白そうな上り坂や下り坂を見つけてはぐいぐい進んじゃったのね。そうしているうちに、以前自転車道経由で来た場所に別方向からたどりついてしまったw
 で、通ったことのある道はつまらん!ということで、来た道を戻り、また別の道へ。
 そのうち、とある看板を目にする。
 「福島空港 直進11km」
 え?福島空港?
 興味がわいてくる。これ、行くしかないじゃん?

 というわけで到着!
 ごめんなさい、走るのに夢中になってて途中の写真全然撮ってないわw
 ここに来る前日にC-1を郡山上空で見かけたので、もしかしたらいるかなぁ、と思って見渡したけど、どうやら違ったみたい。

 いつも思うんだけど、なんで自転車乗りって自分の自転車を映して風景を撮るんだろうね。馬鹿みたい、全然理解できない。
 まっ、俺もなんですけれどね(笑)

 帰り道。
 なかなかのいい景色。でも一眼レフは持っていかなかったので仕方なくiPhoneでパシャリ。

 ちなみに来た道とは別ルートで帰ったよ。だって、同じ道つまらないじゃん。


 そうそう、その帰り道のとある下り坂でこんなスピード出したよ!

 60.4km/h
 さ、流石ロードバイクだ。
 あのマウンテンルックバイクでは57km/hが限界って感じだったけど、こっちではもうちょっと頑張ればもっと出せそう。

 明日にはAmazonで注文したリアキャリアが届く!早く届かないかなぁ。

拍手[0回]

PR
ジャジャン!
 というわけで、この夏休み中、自転車を買ってしまった。サイクルベースあさひのオリジナル、PREC ROAD。64,800円也。

 いやはや、これにはわけがあってだな、買ったのが、9月2日で、その約1週間後に百里基地で航空祭があったわけよ。で、電車で行くのもかったるいし、自転車で行くかぁ~、という結論に至ったのだが、実家に置いてある自転車は高校時代使っていたママチャリ…。いつものマウンテンバイクは大学近くのアパートに置いてあるから実家では乗れないし…。

 じゃあどうするか、あ、ロードバイク買っちゃえばいいじゃん。

 とまあ、それまで全く買う気がなかったロードバイクを買おう、と唐突に9月1日に決めたわけですよ。要するに、なんとなくの衝動買い。
 勝田のサイクルベースあさひにて。
 でも買ったのは水戸のサイクルベースあさひなんだけどね。いろんな店を回って、やっぱりこれにしようと。で、回った先が水戸だったから水戸で買った。

 本当はもうちょっとお金を出してもっといい自転車を買ってもよかったんだけれど、そこまでガチ乗りはしないつもりだし、これでも十分ツーリングを楽しめると思ったからこれにしたわけよ。
 欲を出したらきりがないしね。とりあえずはこれで十分という結論に至ったわけ。
 購入して最初にパシャリ。
 ここから自走で実家まで帰ったわけだが…、

 路面の震動がもろに来る!


 まあ当たり前か。今まで乗っていたマウンテンバイクはフルサスだったら、乗り心地は良かったしな…。
 そして慣れない前傾姿勢でかなり疲れた。
 
 それでもって早く乗りなれるために次の日一日を使って走行した距離が…、
  85.55km
 はっ、86km!?
 流石ロードバイクだ。すいすいすすんじゃうからあっという間にこんなに走行してしまった。
 今までの過去最高記録はあのマウンテンバイクで一日で150km。次いで60kmだったが、ロードバイクで2番目の走行距離を出してしまった。
 これなら一日に200kmは余裕かも。
 まあ、これは86キロ走った時に休憩した、大洗のサンビーチにあるテント。

 そして、まだ納車したばかりで、ついている装備はその時に買った暗いライトとサイクルコンピューターと鍵しかない…。これで百里基地まで行けない!というわけで、
 ヘッドライトを明るいのを付け足し、
 テールライトを付け足し、
 サドルバッグを付け足し、
 カップホルダーを付け足した!

 そしてある時、いつもの自転車仲間に食事に誘われ、そのあと深夜の街を20km走るということをしてましたw

 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線常澄駅にて撮影。
※客がいない状態で撮影しました。

 そしてしっかり体を休め、いざ百里基地航空祭!
 \デデーン/
 雨だったー(T△T)

 仕方がないので常磐線とシャトルバスを使って会場まで。
 でも雨は降るはカメラはびしょ濡れるなるは、F-4、F-15は飛ばないはブルーインパルスは飛ばないは、民間機が飛び立って2秒で雲に隠れるはで最悪でした…。

 とまあいろいろあって夏休み最後。

 実家を離れ、親の送迎で大学付近のアパートに戻ってきました。
  マウンテンバイクとご対面。
 ロードバイクはこれから実家に帰るとき、輪行袋に入れて持ち帰って乗ろうかと。
 これまでこのマウンテンバイクでいろんな所を走ってきたが、もう8年ぐらい経つし、そろそろツーリングでは引退かなと。いろいろ痛んできているし。
 でも街乗りではまだまだ現役!
 そしてこれからのツーリングは、このPREC ROADで。重さが11kgで今までとは雲泥の差だから、すいすい行けるかも。



 では、長々と失礼しましたー!

拍手[5回]

やっぱりこっちのブログは放置気味になってしまっている管理人です。
 写真専用ブログのほうが…、といいつつ、あっちも最近放置気味…。駄目だね!ちゃんとブログをやるって決めたからには更新しないと。

 さて、題名にもあるように、技術って進歩しているのね!
 何故そう思ったかというと…、

 そう、iPhone5を買ってしまったのである。
 いやね、なんか噂では5sとか出るんじゃないかとか聞いていたけど、衝動買いというかなんというか…。

 実はね、今まで使っていたケータイがBRAVIAのガラケーで、去年あたりから夏場を中心に熱暴走するようになってしまったんだよ。去年はネットとかやらなかったからあんまり苦には感じていなかったけれど、大学に入ってネットをよく使うようになった+熱暴走の症状が悪化したということもあって、買い替えを後ろ向きに考えていたw
 修理前提だったんです、はい。
 でも、ある時ツイートをしようとした瞬間に熱暴走、OSが落ちて「イラッ…」次の日にはショップへ行ってiPhone5買ってしまっていた。

 以前からスマートフォンにするときは絶対にiPhoneにすると決めていたから、機種決めで迷うことはなかった。
 このデザインいいね!

 よくスマホを使っている人は「電池が~」「バッテリーが~」なんてよく言っている。で、店員に言われるままau純正の外部バッテリーを購入。
 …今思えば安くてもっと性能のいいやつ買えたかもって後悔しているところw

 でもiPhone5は赤外線機能とワンセグ機能がないため、それらが必要になった時はちょいと不便…、ということで、アドレス帳のやり取りとワンセグに関しては引き続き今までのガラケーに託すことに。

 で、TwitterやLINE,そのほかもろもろがだいぶ使いやすくなったのだが、一番興味を引いたのがこのアプリ。
http://www.runtastic.com/ja
r
untasticというアプリケーション。

 運動部に入ったわけではないので、運動不足…。というわけで、続く限りジョギングをしようと思った。そこでこのアプリがいろんな情報を提供してくれるわけだ。

 これはかなり便利。しかも無料だからお得(有料版もあり)。

 そして、もう1年以上まともに運動していないから、たったこれだけ走っただけでも、もうバテバテであるw

 iPhone5いいね!

拍手[0回]

前回の記事:E653系新塗装キター!

 
こんにちわー。

 前回「E653系新塗装キター!」の記事を更新したところ、今まで以上のアクセス数をいただき、本当に驚いている管理人です。
 皆様、ありがとうございます!

 さらに詳しく書いたのは「EOS 7Dの使い手」のブログだったはずなのですが、こっちのほうがアクセス数が多いというのは何故……?まあ、気にしたら負けということか。

 とまぁ、題名にもあるように、この間、ヨドバシカメラとアニメイトへ行くために、郡山車両センターを通りかかったところ、E657系が牽引車に引かれ、移動中でした!
 そしてさらに構内を見渡すと、フルーツ牛乳のE653系が移動しているではないか!

 まずはこれ。

 このときは撮影するつもりが全くなくてEOS 7Dを置いてきてしまっていたから、手元にあった2006年に買ったPower Shot A700で動画を撮影。いやぁ、低画質でほんと申し訳ないですはい。


 こんな感じで移動してたんですねぇ。
 ってか、なんでほんと俺、7D持っていかなかったんだよ…、とちょっと後悔w

 そしてE653系の新塗装。
 前回は顔の写真を撮れなかったんですよー。

こんな感じで。前から撮ろうにも無理…。

 がんばってこんな感じ。

 でもそれが移動して!

 ジャジャーン!
 なるほど、君はこういう顔になったんだね!
 ぱっと見、顔は色が変わった程度で、模様などの変更はないように見えるかな。


最後にE653系とE657系のツーショット!
 E657系が見えないけどなっw

拍手[0回]

IMG_9822.JPG SSDを買ってみた。

 まあ理由としては、最近パソコンをリカバリーしようと思っていて、そのついでだし、このパソコンも重くなってきたから、じゃあ高速化しようと、SSDを買ってしまったわけですよ。

 メイドインフィリピン。
 チップは東芝製のものらしい。価格com.の売れ筋人気では上位のほうで、レビューでも高評価だったので、信用して購入。
 速度もなかなかのものらしい。
 まあ俺はあんまり詳しくはわからないんだけれど…。

IMG_9823.JPG 開封~。

 この時点でデスクトップPCの電源を落として、サブのノートパソコンでツイートを開始!w

 実況しながら作業をしていましたw






IMG_9824.JPG


 中にはSSD本体、ネジ二種類、それぞれ4本ずつ、そして2.5→3.5インチマウンターが一個入ってた。

 正直SSDなんて固定しなくていいじゃん?とか思っちゃったけれど、まあ、一応固定。




IMG_9825.JPG

 このときに注意が必要で、2種類、計8本のネジが同じ袋に入っていて、間違ってネジを使ってしまうことがあるので気をつけて~!

 実際俺はSSDをマウンターにつける時、「あれ~?一か所は入ったのに残り三か所入らないなぁ~」って5分ぐらい奮闘していましたw

 気づけよって話だけどw



IMG_9827.JPG

 そして3.5インチ塀に取り付け。

 上が買ったSSD。下が今までWin7のOSが入っていたCドライブのWD500GBのHDD。

 さて、こいつにSATAケーブルと電源ケーブルに繋げてっと。




IMG_9828.JPG とりあえずこんな状態に。

 既存のHDDはとりあえず繋げず、この状態でSSDにWindows7をインストール。

 と思ったらSSDに刺したと思っていたSATAケーブルが実は既存のHITACHI2TBのHDDに刺さっていたことに気づく。
 こちらには一眼レフでこれまで撮ってきた写真があってだな…、OSをインストールするとフォーマットされてしまってだな…、大変なことになってだな…、
 といろいろ考えてしまった。もちろんインストール中であったけど強制終了。ちなみに後でデータを確認してみたら無事だった。
IMG_9829.JPG

 とりあえずこんな感じに。

 SATAをSSDに繋げなおしてインストール再スタート!







IMG_9831.JPG

 インストール。

 インストールが完了して、すぐにアンチウィルスソフトをインストール。そのあとインターネットの設定をして、Windows Updateを実行。更新プログラムが合計で約200個w
 まあ当たり前か。
 SSDだから更新早いだろー、とか思ったけど、200個もあるとさすがに時間かかる…。


でまぁ、結果がこんな感じ。 左が導入前、右が導入後。
21.jpg9bc6967f.jpeg





 エクスペリエンスインデックスでの速度。
 基本スコアが5.9から6.8に上昇。これだけでも相当早くなったと思う。
 Cドライブに関しては、5.9から7.1にまで上昇した。
 でも今度はグラフィックスが最低値になってしまい、このスコア。今度高速化するときはグラフィックス関係か?w…、いや、1年ぐらい前にそれは強化しているはず。

 左が導入前。右が導入後。
1e9e017f.jpegcghjh.jpg
















 見て分かるとおり、数値が全然違う。

 導入してみて、パソコンの起動時間が極端に短くなった。それに全体的に動作が軽くなった部分もある。
 ただねー、メインボードのLAN速度がちょっと遅い気がするんだよねー。このパソコンで画像をアップロードするよりも、サブのパソコンのほうが明らかに早いっていう。
 となると次はLANボード?
 買わないけどね。いらんいらん。

 では!

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

ジオターゲティング
最新コメント
[09/21 管理人]
[09/21 絣]
[08/17 Y.O.Yucky]
[08/16 絣]
[07/19 ?]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鏡澤 初芽@Y.O.Yucky
性別:
男性
職業:
とある私立の大学生
趣味:
カメラ、懐中電灯集め、バドミントン、ラジコン、アニメ鑑賞、読書、執筆、車、エレクトーン、自転車ツーリング、絵などなど。
自己紹介:
Twitter:Y_O_Yucky
多趣味な管理者です。
まぁ、要するに ア・レ ですよ。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ジオターゲティング
<div align="center" style="font-size:10pt">
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ