忍者ブログ
大学生になってしまったとある人間がカメラ持って自転車に乗って旅する的なブログ。Twitter:@Y_O_Yucky
Calendar
<< 2017/10 >>
SMTWTFS
1234 567
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
62   60   59   57   56   55   54   53   52   51   50  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6533.JPG 名乗らなくてもこの記事を書いている人は誰か分かっていとは思いますが何故か名乗りたくなってしまうので名乗らせていただきます。

 ワイオーです。

 もちろん本名ではありません。「Y.O.Yucky」という本名が日本人にいるとしたら…、是非会ってみたいものですね。


 さて、この前のコメント欄に、「昨日更新する」と堂々と書いたにもかかわらず、その次の日のコメントに「やっぱ無理でした」と、自分勝手に申し訳ありません。しかし、謝っても先に進まないので進めます。


 8月8日日曜日に、東京に行きました。同行人は、「暇な魚国の愚痴」管理人です。

 IMG_6535.JPG
 最初に秋葉原によって、それからスカイツリーに行こうかな―、って考えていたのですが、何せ出発したのが6:00頃だったので、上野駅に着いてもまだ店が開いていない状態…。なので、先にスカイツリーに行くことに。私たちが行ったときには、スカイツリー408メートル。こんな感じでした(左の写真参照)。
 持っていったEOS kiss初代でバシャバシャと撮った後、秋葉原に戻ってきました。

 まあ、その時間でもまだ早いわけで、
 でも何軒かあいている店はあったので、
 そこを中心に、2TBのハードディスク求めて店を回っていたその時(というわけで愚痴モード突入!)、
 ほかの店よりちょっとだけ安い所がありました。
 HITACHIのハードディスクだったのですが、確か9900円ぐらいだったと思います。ほかの店を回ったのち、再びその店に戻ってきてそこで買いました。SATAも一緒に。
 

 IMG_6537.JPG店の出入り口には、万引き防止のためのブザーが設置してありますね。


 まあ、そのハードディスクは現在、“録画専門”ハードディスクとなっています。ほかのデータは保存していません。そのうち、OSの入っているWD500GBのハードディスクの中にある録画番組を移動しようと思っています。で、多分正常の範囲内なのですが、WDよりHITACHIの方が音うるさくないですか?いや、私の思い込みかもしれませんが、どうも増設してから、針が動くときのガコガコという音、読み書きするときのジジジジという音、回転するときのウィーンという音が目立ってするような気がするのです。
 そのうちまた録画で埋め尽くされると思うので、新しいハードディスクの金を残しておかねば…。そのころには値段も下がっているでしょうかね?

 で、ほかの店行くと、と…、と...

 あのけいおん!ヘリコプター欲しかった…。

IMG_6538.JPG あのインプレッサラジコン、やっぱり買っておけばよかった…(←完成品の上に低スペ。現在ワイオーのラジコンはサスが壊れている)。

 いやいや、蒼看板池袋本店で持っている金を使うんだった!
 でもまあ、まだ秋葉原に残って、電気製品を見て回っていると、ある時異変に気付きました。

 そう、あれはビックカメラ(だったっけ?)に行った時、やたらに自分たちの近くでブザー音が鳴り響いているような気がしたのです。だいたいエスカレーターに乗り降りするとき。でもまあ気のせいだろうと、店を出て、蒼看板池袋本店目指してLet's go!(やっちゃった!またレフの電源入れIMG_6579.JPGIMG_6578.JPG忘れた!)(←ワイオーは何度もレフの電源を入れ忘れて撮ったことが何度もある)「←だって一目で電源入っているかどうか判らなかったんだもん!」
 んで、そこで買ったものは、分かっているとは思いますIMG_6577.JPGが、こんな感じです。

 これで私が東京で買うものはなくなったのですが、魚国さんと相談し、再び秋葉原へ。
 とあるビルに入り、私がオーディオ機器を見てIMG_6544.JPGいると、
 「ピーピーピーピーッ」
 っと、今日何度も聞いた音が鳴り響いているではありませんか。見るとそこには魚国さんが。私も試しにやって見ると、同じ結果に。

 …えっと、何故?

 店員が駆け付け、事情を話し、いったい何が原因だろうと思っていると、魚国さんが突然TUKUM○で買ったハードディスクを取り出しました。それをかざしてみると、それが原因でした。どうやら箱の中に入っている発信器のようなものが今でも健在だそうで…。ご親切に、他店の製品を、その店で解除してもらいました。

 ご親切にどーも。

 うん。その時私はイラッときた。ほかの店より安いのは、あれを解除しないから安いのかなと、一瞬思ったほどです。あの店に行って、文句をつけようかも考えた。でも、私の性格上、それはやめました。ついでにそのキレかかった思考も、強制的に切りました。しかし酷いですね。客に失礼ですね。まったくもって酷い。

 そんなこんなで、無事に帰ってきました。

 秋葉原で買ったものは、自転車のソーラーライトと、HITACHIのハードディスク、SATAです。
IMG_6545.JPG

 ハードディスクの増設の様子は、下の「HDD増設」をクリックしてください。

 ではノ!


私はパソコン部に入部してから、いろいろなことを知りました。パソコンだったり、アレだったりコレだったり・・・。
 しかし、ソフトウェアはいじったものの、箱の中のハードウェアに関しては、全くいじったことがありませんでした。
 つまり、HDD増設と言うのは、わたしが始めてパソコンをいじる時でした。

IMG_6546.JPGIMG_6547.JPG












 HDDユニットを取り出して、2TBのHDDを突き刺す。高さをそろえ、付属の螺子で固定。
IMG_6548.JPGIMG_6549.JPG












IMG_6550.JPG
 暗かったのでライトを導入。
 ついでにカメラで、普段見ない角度から撮影。
 今度はメインメモリ増設してみたいな。









IMG_6551.JPGIMG_6552.JPG












 電源の位置を確認。SATA準備。
IMG_6553.JPGIMG_6554.JPG












IMG_6555.JPG
 電源ケーブル類が留められていて、長さが足りなかったので、プッツンと。


 ←お役目ご苦労さん。







IMG_6556.JPGIMG_6557.JPG












 こちらもきらないと、長さが足りないので、
IMG_6558.JPG

 お役目ご苦労さん。part2










IMG_6559.JPG


 電源とSATAを挿した状態。そして留めるものがなくなってばらばらになった、未使用のケーブル。








IMG_6560.JPGIMG_6561.JPG












 IMG_6562.JPG
 



 電源、少し窮屈だったかな?まあ、大丈夫でしょう。右はSATAをマザボに挿して、HDDユニットを元の場所に戻した状態。SATA長すぎました。これなら安くて短いほうを選べばよかった。





IMG_6563.JPGIMG_6564.JPG












 SATAを留めていたコイツを使って固定。邪魔な部分は、もう一箇所のHDDユニット(空)に突っ込め!
IMG_6565.JPG


 コレで設置は完了。後は、パソコンに認識させるだけ。









IMG_6566.JPGIMG_6567.JPG












IMG_6568.JPG


 電源投入!
 カバーを開けた状態での投入。








IMG_6569.JPGIMG_6570.JPG












IMG_6571.JPG

 認識完了!
 テレビ録画の設定をCドライブからJドライブへ。


 むむ?
 音うるさくね?
 少なくとも今までのHDDよりは大きい音。でも、正常の範囲内。気にしなければ気にならないが、気にすればよく聞こえる。



IMG_6572.JPG


 最後に、今までの敬意をたたえ、ケース内に残しておくことに。
 乙。

拍手[0回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レポート、乙
画像多いですねー
キノは読み終わったかな?
3.5インチベイって結局2つしかないの?

レイアウトを直していただけるとありがたい
E233の画像は俺が結構写ってる気が……
某パーツショップ、綴り間違ってるぞー
そんなとこ

こっちもレポート上げれるようにしておこう
では!
2010-08-12 Thu 22:24
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

ジオターゲティング
最新コメント
[09/21 管理人]
[09/21 絣]
[08/17 Y.O.Yucky]
[08/16 絣]
[07/19 ?]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鏡澤 初芽@Y.O.Yucky
性別:
男性
職業:
とある私立の大学生
趣味:
カメラ、懐中電灯集め、バドミントン、ラジコン、アニメ鑑賞、読書、執筆、車、エレクトーン、自転車ツーリング、絵などなど。
自己紹介:
Twitter:Y_O_Yucky
多趣味な管理者です。
まぁ、要するに ア・レ ですよ。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ジオターゲティング
<div align="center" style="font-size:10pt">
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ