忍者ブログ
大学生になってしまったとある人間がカメラ持って自転車に乗って旅する的なブログ。Twitter:@Y_O_Yucky
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、本当は一週間ぐらい前にこれを更新するはずだった管理人です。はい。

 見事にインターネットエクスプローラーがフリーズして2時間かけた更新が全部吹っ飛びましたからね。

 まあ、それはともかく、ツーリングの報告です。

 4時30分に待ち合わせた3人と合流し、いざ150kmの自転車ツーリングに出発!

 まずは国道6号にでます。
 俺はこの長旅であることを考え、なるべく体力を温存しつつ、平均時速を上げて行かないと、夜遅くなってしまうだろうと思いました。
 一応インターネットのとあるサイトで計算をしてみたところ、平均時速が11キロの時にかかる時間が13時間。約5000カロリーの消費、と出てきました。
 本当に走行時に平均時速11キロなんて出していたら、信号や休憩なども考えるとかなり時間がかかることが判ります。
 なので、スピードを出せるところは出して、なるべく平均時速を上げていきました。
 ところがどっこい、そのような心配はどうやら要らなかったようです。
 朝の冷たく乾いた空気、交通量の少なさ、朝早く起きたという妙におかしなテンションのおかげか、平均時速が20キロちょい上。
 自分は実際走行するとなると、せいぜい17キロぐらいだろうなーと考えていましたが、余裕でそれを超えています。

 てな訳でちょっと朝日が綺麗だったので、、、
IMG_8053.JPGIMG_8045.JPG












 6号にあった何処かの川と橋!名前は知らない!!!www
 まあ綺麗なんだからいいじゃん。
 ちなみにここで約10分のロスー。でもここまで来てもなお平均時速は20キロオーバー。

 それからまたしばらく走行して、石岡のすき家にて朝食を食べ、それからまたしばらく走行して土浦駅に到着。この時点で確か既に60キロを走破していた気がする。覚えていないけど。IMG_8064.JPGIMG_8063.JPG
 






しばらく駅で散策した後、





IMG_7505.JPG ここからが旅の趣旨!
つくばりんりんロードに突入!

このつくばりんりんロードは、約40キロの道のりを、JR水戸線岩瀬駅からJR常磐線土浦駅までをむすぶ自転車道です。

 きちんと整備されているので、結構快適です。


IMG_8090.JPG












IMG_8076.JPG 

ただ注意しなければならないことは自動車です。

人間は、自分と同じ速度で動く物体を動体として認識することができません。
平坦な道で見通しがいいはずの道なのに、出会いがしらの事故が起きる、て言うことがよくあるじゃないですか。

俺もその理由がよくわかりますよ。実際、自分と同じスピードで走る自動車を、動体であることを認識することができませんでしたから。

気付いた後はちゃんと大げさに左右確認しましたけど。 

IMG_8124.JPGIMG_8097.JPG












IMG_8101.JPGIMG_8117.JPG












IMG_8094.JPGIMG_8083.JPG












IMG_8120.JPGIMG_8132.JPG












 そしてついに岩瀬駅に到着!
IMG_8135.JPGIMG_8138.JPG そしてここからが帰り。家までは約50キロの道のり。このとき、総走行距離はもうすぐ100キロを超える瞬間。

 おそらくチェーン店なのでしょうが、何処の店なのか、観たこともないラーメン屋に入り、昼食。ここからが体力勝負。

 50号は山がちなんです!おまけに向かい風も強く吹いてきました。天気は快晴だったことが唯一の救いです。

 途中内原のイオン、通称内ジャスへ立ち寄り休憩。

 そこでちょっと計算。ここまでの走行距離と、実際に走った距離をサイクルコンピューターで読み出し、ケータイで確認してみたところ、平均時速が約11キロと算出されました。サイクルコンピューターの平均時速は約18キロ。

 何が言いたいかというと、休憩を考えないものとしての平均時速は18キロであるが、休憩を入れてのすべてのトータルでの平均時速は約11キロ。
 つまり、インターネットで算出するのに使った平均時速というものが、実はぴったりだったということ。我々は計算通りに走っていたわけです。

 IMG_7509.JPGそして10年ぐらいぶりにミスター・ドーナツに行ったんだけど、

 ここのドーナツってこんなにまずいもんなの!?

 とちょっとびっくり。

 いや、ホントにまずかった。全然美味しくなかったし。

 それとも俺がドーナツ自体あまり好きじゃないとか?判らないけれど。




そんなこんなでまとめ。

総走行距離               151.90km
つくばりんりんロードから       96.02km
最高時速                 42.0km/h
走行時間                 8時間17分04秒
ツーリング時間             14時間01分40秒
平均時速                 18.3km/h
1日平均時速               約11km/h
そして、高1になる前の春休みにサイクルコンピューターを導入してから1528.81km走破しました!
うーん、まだ日本列島縦断には至りませんねwww
まあ多分自転車を購入した時からだともしかしたら既に縦断しているかも。

という訳で、無事に更新することが出来ました。最後まで読んでくれてありがとう!

拍手[0回]

PR

 ど、どうも。鏡澤初芽@Y.O.Yuckyです。はい。

 いやね、ツーリングの続きを本来であれば既に更新済みなんですよ、はい。

 何が起きたかというとね、わたくしはいま、Internet Explorer 9を使っているわけですよ。んまあ、広く知られているインターネットブラウザーであるわけ、だが、

 それでブログを2時間ぐらいかけて更新してました。はい。
 もうすぐツーリングのレポートも終盤で、後は更新ボタンを押すぐらいでしたー。はい。
 もうすぐ終わりだっ!
 

……と思って、時間をかけて更新して、みんなにツーリングの報告をしようと思っていたわけですよ。
それがね、それがね、見事にIE9がフリーズしやがって、すべてがパーになって……。

 それトラウマになっているんだけど。
 今もIE9で更新しているけどさー。
 
 んまあ、後でよさそうなブラウザーでも探してみるかな。


 何かお勧めありませんか?

 ちなみにツーリングの続きは日曜日に更新します。

拍手[0回]

自転車ツーリングやってきました。はい。メンバーはいつもの3人。魚国さんにモッチです。

 車種はY.O.がいつものマウンテンバイク。
 魚国さんもいつも通りシティサイクル。
 そしてモッチは親戚?から譲り受けたという古いロードバイク。前回の茨城空港ツーリングの時から彼はこのロードバイクに乗っています。
c729ed80.jpegIMG_8115.jpgIMG_8097.jpg






























左がY.O.のマウンテンバイク。右が魚国さんのシティサイクル。下がモッチのロードバイク。
モッチのロードバイクは軽いです。はい。流石ロードバイク。

 まず、今回の旅の発端はというと、実は毎度のツーリングの言いだしっぺは俺なのですが、今回はなんと魚国さんという初めてのこと。
 今年はもう受験生ということで、最後に何処かへ行ってみよう、という流れになったわけです。
 そこで魚国さんが持ち出した案が、「つくばりんりんロード」をツーリングしよう、というもの。コースは国道6号を南下し、土浦駅にてつくばりんりんロードに乗り換え、そして終点の岩瀬駅まで行って、国道50号で戻ってくるというもの。
 距離をインターネット上で検索をかけてみたところ、なんと距離が140キロオーバー。平均時速11キロ時、約13時間。消費カロリー5000オーバーという、今まで最長だった茨城空港ツーリング60kmの2倍以上の距離を走るという試算に。
 魚国さんがこの結果を見て、「こりゃ無理だな」
 俺も同じく「無理だな」
 という結論に至りました。

 それから、春休みどこへ行くか定まらず、モッチにどうするかを話したところ、モッチは「そのツーリング、行っちゃう?」となんか興味しんしん。
 なんだかんだで行くことになりました。

 しかし、全員がロードバイクならまだしも、マウンテンバイクとシティサイクルと古いロードバイクです。当然ながら、最近のロードバイクよりもかなりスピードは遅いわけです。
 体力を温存しつつ、なるべく平均時速を上げよう。とにかく、走行時の平均時速を17kmにしようと思いました。
 13時間ずっと走っている、ということはしません。平均時速を上げて、なるべく早く、速くしようと考えました。しかし、この長距離です。試算値は142kmと出ましたが、おそらくこれは150kmオーバーになる可能性だってあります。そのためには十分な休憩も必要なわけですから、休憩をとった分の時間も差し引いたら、平均時速が11km以下になる可能性もあります。
 となると、この13時間という試算値は大きくずれ込む可能性があったのです。
 なので、集合、および出発を4:30とし、出発したわけです。




 本日の記事はここまで。ツーリング本番は明日の更新で!

拍手[0回]

やあやあやあ!
どうもです、鏡澤とかいう管理人です!

親の反対というものを押し切って無線ラン環境を作ってしまいました!
というわけで、今、自分の部屋の自分のパソコンでこのブログを更新しています☆
いいねー、なんか。

発端は昨日。昨日はいつものメンバーでツーリングをして、その帰りにハードオフに寄った時です。バッファローの無線ルーターが2100円…。しかも今ふつうに販売されているモデル。普通に買ったら3000円ぐらいするやつが、ちょうどいい感じで中古で置いてありました。
以前から、親の反対を押し切って無線ラン環境を作りたいなー、と考えていたのですが、これはチャンスかもしれない、と思い、思わず購入!
ただし無線子機は置いていなかったので、無線子機は今日の夕方に、水戸駅ビックカメラにて購入。

んで、買ったのはこいつ。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfiniti.html
と、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300hp/

IMG_7513.JPGIMG_7514.JPG













IMG_7515.JPG
 おかげでインターネットがさくさくらくらくです!

 あとは、自分があまりのめり込まないように注意するだけです。












 追伸
 ツーリングの報告は明日します。

拍手[0回]

 なんかね、せっかくエレクトーンやっているんだから、誰かとコラボしてみたいと思うんだよねー。
 ドラマーでもいいし、ギタリストでもいいし、同じエレクトーンでもいいし。

 とりあえず誰かと演奏してみたい所存でございます。
 
誰かいないかなー?

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

ジオターゲティング
最新コメント
[09/21 管理人]
[09/21 絣]
[08/17 Y.O.Yucky]
[08/16 絣]
[07/19 ?]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鏡澤 初芽@Y.O.Yucky
性別:
男性
職業:
とある私立の大学生
趣味:
カメラ、懐中電灯集め、バドミントン、ラジコン、アニメ鑑賞、読書、執筆、車、エレクトーン、自転車ツーリング、絵などなど。
自己紹介:
Twitter:Y_O_Yucky
多趣味な管理者です。
まぁ、要するに ア・レ ですよ。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ジオターゲティング
<div align="center" style="font-size:10pt">
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ