忍者ブログ
大学生になってしまったとある人間がカメラ持って自転車に乗って旅する的なブログ。Twitter:@Y_O_Yucky
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
33   32   31   30   29   28   27   26   25   24   23  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ども。
 実は昨日縦転事故を起こしたワイオーです。
 書こうか書かないか迷っていましたが、書くことにします。

 実は昨日、魚国さん、モッチさんと共にとある地区の蔵書目録(ライブラリー)で、とある私立の高等学校(ハイスクール)から出された宿題をやりにいったのですが、その途中、自転車で自爆的な縦転事故を起こしました。横転ではありません、縦転です

 どうなったかと言いますと、

 自転車で坂を下っていたときです。
 魚国さんが先を行き、その次にモッチさん、私と続いていました。この時時速約30km。魚国さんとモッチさんの距離は20㍍ぐらいはなれていたのですが、モッチさんと私の距離は、5㍍ほどしか離れていませんでした、否、もう少し接近していたかもしれません。
 私は段差があっても遠慮なく突っ込んでしまうので、私は段差があっても減速しようと言う考えはありませんでした。しかし、モッチさんが段差があったため減速。当然私も減速しなければ追突してしまうのでブレーキをかけましたが、何しろ5㍍以内まで接近していては、急ブレーキをかけないと完全に衝突してしまいます。
 しかし、私の自転車の後輪ブレーキは、制動力に欠けているので当然後輪のブレーキだけでは間に合いません。なので、やむを得ず前輪のブレーキもかけました。
 刹那、下り坂、時速30km、しかも前輪ブレーキと言うこともあって、後輪が浮き上がりました。内心、ヤバイ!!!と思いました。前輪のブレーキを離せば、体勢を立て直すこともできたとは思いますが、それでは衝突してしまうのでやめました。
 だから私は、ほとんど反射で自転車を飛び降りました。前へ。おそらく、自転車も私も空中で縦に1回転はしたと思います。そのあと私は地面に落ちたわけですが、これもおそらく反射的に身体を転がし、衝撃を吸収したのだと思います。しかし、地面に落ちた時に、右手を突いたらしく、右手のひら手首付近を2㌢ぐらい擦り剥きました。左手は点々と。こちらは直ぐ止血して、今はくっついていますが、右手はまだ完全にはくっついてはいません。と言うより、死んだ細胞が多すぎるので、そちらの処理がまだ終わっていない、と言ったほうがいいでしょうか?
 地面で転がったあと(もしかしたら、一瞬だけ意識飛んでいたかもしれない。記憶がそこら辺無い)、私はまず起き上がり、手のひらを確認、そのあと、直ぐに自転車に駆け寄り、損傷の確認。4つついている懐中電灯のうち、手で簡単に取り外せる懐中電灯は吹っ飛んでいて落ちていましたが、そちらは傷はほとんど無しです。
 しかし、その他の箇所は・・・、  (ちなみに右側に倒れました)

IMG_6250.JPGIMG_6253.JPGIMG_6255.JPG









IMG_6256.JPG
 ペダルが欠け、ハンドルのグリップが削れ、ギアガードが曲がり、サドルが少々傷つきました。ひょっとしたら、ギアのワイヤーもずれたかもしれません。あと、後輪のブレーキがそれから5㌔ほど走った後で、ボルトが緩んだせいか、ずれ込みました。

 ブレーキは必ず交換します。今のよりも、制動力のあるヤツに。
 ペダルは、使えなくは無いので今のところ交換は考えてはいませんが、結構削れてしまったので、気が向いたら交換します。

 もし、お勧めのブレーキパッドがある人がいたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

 皆さん、自転車も、車間距離に気をつけてください。そして、自転車の状態を把握して、「このままでは危ないな」と感じたら、直ぐに使用を中止し、直すなりしてください。思わぬ事故の原因になります。


 
というわけでノシ~。

 (※画像が表示されませんが、編集の都合上そうなってしまったものなので、異常ではありません。見たいときは、別のウィンドウで開いてみてください。ご了承ください)

拍手[0回]

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
その後の調子はいかがでしょうか?
やっぱり書くことにしたんですね

Y.O.さんの教訓は無駄にしません……
無茶しやがって………

画像の方はサムネのファイル飛んでませんか?
2010-04-02 Fri 09:39
魚国
飛んだというより・・・
 画像サイズがでかすぎて、サムネでは表示できないと言うことだと思う。
2010-04-02 Fri 11:53
Y.O.Yucky(LEVEL5)
いや、それはないと思うが……
そういうもんなのだろうか……
後で俺が使ってる画像圧縮のソフト教えましょうか?
2010-04-02 Fri 11:58
魚国
いえ、大丈夫です。
 こちらも毎回圧縮して画像UPしているので。ただ、今回は面倒だから、カメラの方で圧縮保存して、それをそのままUPしたらそうなってしまったわけで。
2010-04-02 Fri 15:28
Y.O.Yucky(LEVEL5)
えええええ
だだだだいじょうぶ??じゃないよね・・
ほんと無茶しやがってだよ!
ホント気をつけなよ・・・怪我多いな・・
2010-04-02 Fri 15:47
ぐりこ
ご心配ありがと
 上手い具合に(自分でも信じられないぐらいに)落ちた時の衝撃を吸収できたみたいで、怪我したのは右手の皮膚だけ。左手も少々だけど、気にするほどでもない。

 ~自転車のブレーキに関して~
 色々と調べてみた結果、ブレーキパッドを交換したからといって、制動力は大差ないらしい。構造上、そうなるのだとか。
2010-04-02 Fri 19:09
Y.O.Yucky(LEVEL5)
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

ジオターゲティング
最新コメント
[09/21 管理人]
[09/21 絣]
[08/17 Y.O.Yucky]
[08/16 絣]
[07/19 ?]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鏡澤 初芽@Y.O.Yucky
性別:
男性
職業:
とある私立の大学生
趣味:
カメラ、懐中電灯集め、バドミントン、ラジコン、アニメ鑑賞、読書、執筆、車、エレクトーン、自転車ツーリング、絵などなど。
自己紹介:
Twitter:Y_O_Yucky
多趣味な管理者です。
まぁ、要するに ア・レ ですよ。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ジオターゲティング
<div align="center" style="font-size:10pt">
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ